Vista RC1上でSQL Server 2005 SP1をインストールしようとすると失敗する・・・ようです。
#ネット上にはインストールできるという情報も見つかったりして、このあたり混沌としているように見えます。
私の環境では普通にやったらインストールに失敗しました。
SQL Serverのインストーラを動かすと、「既知の互換性の問題がある」とかなんとか言ってきます。
無視してインストーラを動かしたとしても、Native Clientのインストーラが見つからないとかなんとか言ってきます。
諦めかけていたのですが、試しにインストーラ(私が確認したのは sqlexpr_adv_jpn.exeですが、ツールなしのsqlexpr_jpn.exeでも同様ではないかと思います)を右クリックして[管理者として実行]を選ぶと、あっさりインストールに成功しました。
Admin権限を持ったユーザーでもインストールに失敗するあたりが Vista らしいです。
なお、SP1後の修正プログラムがあるようなので、それらもインストールするといいでしょう。
修正プログラムはMSのこちらのページから入手できます。
この修正プログラム、インストール順に決まりがあるようなので、必ず指定されて通りにインストールしましょう。